2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

、、、かもしれない。

今日初めて入ったカフェでこの本を見つけた。 本のことは結構前から知っている。 でも手にとって見るのは初めてだった。 なぜ知っているのかというと、何年か前に知り合いの人がFacebookで紹介しているのをたまたま見たからだ。 その人は穏やかで優しい感じ…

わたしはエッセイスト

大した内容でもないけど、少しここで喋りたくなったから付き合って欲しい。 こんなに自分の話ばかりして、読む人は楽しいものだろうか? と、ふと考えてしまうことがある。 しかし、そんなことを気にかけている場合ではない。 エッセイストが自分のことを語…

不思議な感覚

さてさて、小学生時代に文章を書くことの楽しさに目覚めていく過程を書こうと思ったのだが、、 早速気分が変わったのでさっきの記事の続きはまた後日にしようと思う。 気分が変わる、ということは 「今の最善は違うことをすることですよ」 という合図だと解…

『書く』に目覚める

書く、という表現を覚えたのはいつからだろう?? 小学校の作文の授業だと思うけれど、、覚えたてホヤホヤの頃の記憶はない。 わたしが文章を書いた記憶で一番古いのは、母について書いた時。 タイトルは『忙しいお母さん』 何故こんなに覚えているかって、…

記念すべきRESTART

まず何から書いたらいいのだろう、、。 思いがけずブログを立ち上げることになったのだが、それは数日前の彼の言葉が発端だ。 「まりの文章を読むのは楽しいよ」 的なことを彼が言ったから、、。好きな人のその言葉で若干舞い上がってしまったのは否めない。…