なんちゃってケーキ屋さん

なんだかんだ、毎年仕事でクリスマスケーキを作っている。働き始めてからずっと。

 

パティシエをしていたのはもう何年も前のことだし、大したことなんて何にもできないんだけど、、。

結婚式場を辞めた後もフルーツパーラーで、おむすびやさんで、そして去年と今年は病院で。

 

わたしは今、病院で医療食を作る仕事をしている。もちろん普段はケーキとは縁がない。

でも、1年に1度だけ、特別食としてケーキやデザートを作る。それがクリスマスだ。

 

 

今年はわたしが作りたいものを考えていいと言われ、内心面倒くさいからこれ作って!って言われた方がいいのになぁ、、、

 

なーんて思ってたんだけど、

作って見せたらパートのおばあちゃんとチーフのおばさんが大喜びしてくれて。。笑

 

f:id:sonomari:20181117195805j:image

 

 

ババロアにフルーツ乗せただけだしなぁ、、

とか、、

原価抑えなくちゃだから、ちょっとチープなのは仕方ないよなぁ、、

 

 

って自信なかったのに、

「これは患者さんたちも喜ぶよ~!」

「クリスマス当日が楽しみだね!」

とたくさん嬉しい声をかけてくれ、二人はわたしが試食用に渡したババロアをバクバクとあっという間に平らげた。笑

 

す、すごい、、

 

でもなんだか、また気づかせてもらえたな。

 

わたしなんて全然、、

って思ってたけど、喜んでもらうことができるんだ。

 

もちろんもっと素敵なケーキや美味しいデザートもあるところにはあることを知っている。

けれど、いつも、どんな場所でもそーいうものが喜ばれるというわけではない。

 

 

わたしはわたしにできることで喜んでもらえることが十分にある。

 

「やっぱりわたしに頼んで良かった!」

そう言ってもらえたからには、みんなのクリスマスをハッピーにしないわけにはいかない。

 

頑張ろっと(^^)

 

 

 

 

そういえば店長と働いていたときにも職場のみんなに作ったなぁ、、と思って、当時書いたブログを探したら出てきた。

 

 

なんだかとても懐かしくて、あれからもう2年も経ったなんて感慨深いなぁ。

 

ってことで、前のブログから引っ張ってきた過去記事。

 

↓↓

 

 

ひっさびさにケーキを作りました!

 

 



f:id:sonomari:20181117195532j:image

 


何日か前に職場の店長に


「8000円、お店から出すからクリスマスとイブに出勤してくれた人にケーキを作ってくれないかな?」


とお願いをされ、、

 

 

 


早めに準備しようと思っていましたが、
昨日も疲れすぎて生地も焼けず、、。

 

 


正直疲れが勝ってしまい気が進みませんでしたが、、しっかり寝て今日。

 

 


やるぞー!

 


という気持ちになって

 


f:id:sonomari:20181117195550j:image

 

 

スポンジケーキを作り、

 

オーブンに入れ、、

 


f:id:sonomari:20181117195612j:image


ワクワク

 

 

焼きあがったー!

 

 


f:id:sonomari:20181117195625j:image

 


スポンジケーキ家で焼くのなんて
小学生以来かも。

 


もちろん学校や職場ではやったけど


そんなに楽しんではなかったな。。

 

 


今日改めて焼いてみたらね、
何回も焼いてた小学生の時よりもずっとずーっと上手に焼けて、

 


当たり前なんだけどすっごく嬉しくなっちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 


そしたら仕上げ〜

 

 

苺ちゃんをカットして〜


f:id:sonomari:20181117195655j:image


(昨日買い物に行ったら苺がむちゃくちゃ高くて目ん玉吹っ飛ぶかと思った。。でも、やっぱり地元のスーパーはまだ良心的なお値段でホッとした。)

 

 

 

 


あーして、こーして、、

 

 

 

 

 


f:id:sonomari:20181117230432j:image


こんな感じにー!

 

 

 

 


ごめんなさい。


写真撮るの忘れたので後半の仕上げの工程すっ飛ばしました。笑

 

 

 


職場のみんなは冷蔵庫から出して、
他のショップさんと共同の休憩室でケーキを食べるので


持ち運びやすいようにカップに。

 

 


前の職場で一緒に働いてた人たちはこのケーキを見て

 

 


あ!あれからヒントを得たな!

 


ってすぐわかると思います。。

 

 


やったことがある事は何でもイメージしやすくて、今日もとっても役に立ちました。

 


経験って大事!

 

 

 

 

 


今日は休みだったけど、さっき職場に届けに行ってきました。

 

 


駅ナカにあるから、
今日もめっちゃ忙しそうで、、

 


サッと挨拶して冷蔵庫に入れて、すぐ退散。

 

 

 

 

 

 


帰ってこれを書いてたら店長からメールが、、

 

 

 

 


写真が添付されてまして、、

 

 

 

 


わたしのケーキを持ってニコニコしてる職場のみんなが映っててジーン。。

 

 

 


みんなにありがとうって言われて

 


なんかわからないけれど


わたしも
「ありがとう」って言葉が湧いてくる。

 

 

 

 


こんなに素敵な思いをさせてくれてありがとう。

 

 


そんな感じかな。


幸せ者だね。

 

 

 

 


これから、明日のためと家族のための第2弾!

 


頑張って作りまーす!

 

 


続く。

 

 

 

↑ここまでが昔書いたもの。

ちょっとタッチが違うかな?

 

してあげているようで、実は与えられているっていうことが沢山ある。

この時わたしはそれを感じていたんだと思う。

 

 

この世界は見えるものが全てじゃないからこそ、難しくもあり、素敵でもある。

 

ただ、、今のわたしは幸せだから、今までのすべてが愛しくも感じるよ。

 

不思議だね。

過去は変えられないというけれど、今いる地点から見える過去はどんどん変わってしまう。

 

過去のすべても受け入れるには、今、幸せになるしかない。。

 

 

 

 

 

久々に今度、ケーキでも焼こうかな( ´∀`)

 

ではでは、、みなさん良い夢を、、。

 

つづく。