ちょうどいい距離感

昨日、一昨日と仕事で疲れすぎてブログが書けずにいました。

 

もう昨日なんて心から疲れきって、彼に心の中で悪態をつき八つ当たりをしまくり。

なんかイライラしてると過去にされて嫌だったこととかどんどん思い起こされてきて、さらにムカムカ。

 

普段溜め込んでいたであろう不満が自分の中で爆発して、「なんでわたしばっかり我慢しなくちゃならないの?」と心がダークネス一直線。笑

 

まじで八つ当たりをしてしまいそうなのでLINEの返信もせず他のことを考えて過ごしていました。

 

心が乱れているときに適当なやりとりをするのも好きじゃないし、

わたしは短気なので怒らないようにしよう、と心がけても彼が何の気なしに放った言葉が地雷になって爆破、、

 

結局一日やりとりをストップさせて自分に立ち返る、、なんてパターンも数回やっているので今回は先に黙ってみることにしました。

 

昨日深夜の番組で見た人が5年くらい前に付き合っていた人に似ていて、なんだか懐かしくなりました、、。

 

というのも、テレビで見かけた「プラズマ」という人は高円寺でパンクロックをやっている長身、細身でながーい髪の毛。

 

いかにも高円寺でバンド活動してます!って感じの人。

 

 

あー、、、この時点でもう、被るなぁ、、と。

 

わたしが思い出すその彼もバンドマンで高円寺に住み、ながーい髪の毛うっすい眉毛。

見た目はとんがってるんだけど、喋るとおちゃめ。

 

彼とはほんの少ししか付き合わなかったけれど、わたしの中ではものすごく印象に残っている人で、、

 

自分から別れを告げた訳ではないから、気持ちも残ったまま、2、3年前にも一回面倒くさいことになったんだけれど、、。苦笑

 

 

大好きだった分、それより長く付き合った人たちよりも後引く思いも強く、また痛みも強く残る人でした。

 

繊細な人で、その感性が音楽と結び付いており

そんな彼のことが知りたくて、分かりたくて彼が好きだったイエモンのことを初めて知り、のめり込むように聞きました。

 

またその歌声がちょっと似てるんだよね、吉井さんと、、。まことに悔しいことに。笑

 

 

お互い繊細で、その感性を支えるだけのメンタル、土台が未発達だったために

傷つけ、傷つけられ

 

それでもなお好きだからこそ、

友達として仲良くいたいと思っていたけれど

 

 

 

今の彼と再会する少し前に、わたしは心に決めました。

 

 

もう、会わない。

もう連絡も取らない。

 

本人は無自覚だったとしても、

寂しくなると連絡してきて面倒くさくなると離れる。

ほとぼりが冷めた頃にまた連絡してくる。

 

この繰り返し。

 

 

人としては好きだけれど、わたしに対しての行動は好きじゃない。

 

 

そう思って、別れてからもう4年以上経ってやっと

 

LINEを削除、ブロックしました。

 

 

 

久々に昨日、似た風貌の人を目にしてその人のことを思い出しました。

 

 

前まで彼のことを思い出すとなんだか悲しい、痛みが先に出てきていたのに

 

昨日はとっても心穏やかな気持ちで思い出を振り替える自分がいました。

 

 

あぁ、、ちょうどいい距離感になったんだなぁ、と。

 

 

それまではわたしの心を乱す悩ましい存在だったのが、もう関わらないことで思い出の中の人になったんだなぁ、と実感しました。

 

恨みをどこかで抱えていたわたしは、

「いろんなことを経験できたし、学びました。ありがとう。幸せになってね。」

そう、自然と思えるようになっていました。

 

 

人から見たら悲しいことかもしれないけれど、こんな愛し方もあるんだなって

しみじみと振り返りました。

 

付き合った人達、全員に対してこう思える訳じゃないんだけれど、、

もはや思い返すことさえしようと思わなかったり、、(^-^;

 

 

思い返せば、そのバンドマンの彼にフラれて自暴自棄になっていたとき今の彼と会って

 

「大丈夫だよ。」

 

の言葉をもらいました。

 

そこからちょっとずつ 元気になり、こうして人生という旅を続けてきたのですが、、

 

まさかその4年半後、今度はその人に沢山沢山悩まされるなんて思いもしなかった(´・ω・`)

 

けれど、いいのです。

 

いや、悩むことがいいとは思わないし、彼に対しても溜めてるものに気がついたので後で書きますが

 

もっと本質的な好きという感情に気がつけたし、ちゃんと落ち込みながらもわたしは学んでいます。

 

 

久しく昔の彼を思い出したことで、愛するとは、、

 

がわたしの中でひとつはっきりしました。

 

愛するとは、、

心地よい状態で心の中にあること。

ちょうどいい距離感でいること。

 

 

よくありがち、、というか我が家もそうだったけれども

 

娘が心配だから、、!

恋人のことが大好きだから!

 

って理由で、めちゃくちゃな言動をしてしまうとき。

 

すべて愛っていうし、それもそうだと思うんだけれど

 

何を愛と受けとるか?は自分の自由でいい。

 

 

すごく不思議だけれど、わたしは彼ともう会わない!と決めたから

彼との思い出を心穏やかに思い返せるし、彼を好きだと思えるようになりました。

 

 

それはわたしがわたしを大事にしようと決めたから。

 

わたしのことを大事にしてくれない人から離れたから。

 

 

 

すべての人と、ちょうどいい距離感でありたいな。

そう言うと、距離をとる方に聞こえるけれど、近くにいることもそう。

 

 

そのためには、そのままのわたし、本質的なわたしでいなければ、、。

 

 

わたしは自分の中の真実を明らかにして生きていきたいよ。