してあげたい。

彼を好きになって、

「わたしはこんな気持ちで恋をするものなのかぁ、、」

としみじみ感じる瞬間が沢山ありました。

 

その一つに、何かをしてあげたい、という気持ちがあります。

 

 

 

 

わたしの彼はおしゃれが苦手な人です。

 

 

 

二つ前の記事で書いたように、わたしもやっと自分にはどんなものが似合うのか?

がわかってきたところなのですが、

 

彼は以前のわたしのように、服が苦手なようです。

 

 

自分にはどんなものが似合うかわからない、

ということ以前に

 

どんなものに心が惹かれるのか?

つまり、何が好きか?ということもわからないらしく、、、

 

 

まさに数年前の自分を見ているよう。。。笑

 

 

今まで付き合ってきた人たちはお金をかけるかけないに関わらず、自分はこういうのが好き!というのがはっきりしてたので

あんまりこういうことを思ったことはなかったのですが、、、

 

お洋服を見立ててあげたいなーと。

 

 

そういえばわたし、忘れてましたが

 

カラーコーディネートの勉強をしていたことがありました。

 

師匠の先生について、カラー診断をされる人たちを見学したり、

いくつか検定を受けて理論的な部分を覚えたり、、。

 

 

でもその勉強をしていたときは、お金を稼げるようになるためのツールとしての目的が大きかったので

ファッションやおしゃれが好き!という感じではなく、、💧

 

何かを覚えたり勉強するのは好きなので、試験の前まではモチベーションがあったのに、それに受かって

 

「いざ!実践!」という段階になって初めて、、

 

あれ??わたし、、自分のセンスのコンプレックスを解消したくて、カラー診断を受けて、勉強もしてたけど、、、

 

 

 

 

人のおしゃれとか、、興味ない、、かも、、、(・・;)

 

と、気がついてカラーリストになるのをやめたんです。

 

 

気疲れするタイプなのに、初対面の人のお買い物に同行するのとかも気持ち的にしんどかったし、、、💦

 

(人前で自分のペースで喋るのは好きだけど、一対一、一対二になると相手の気持ちとか考え出して止まらない💧)

 

 

カラーの先生は口コミだけで全国飛び回って仕事をしている人で、センスも経験もカリスマ性もあり、絶対的な信頼がありましたが

 

わたし自身が何をしたいのかはっきりせず、「これを仕事に生かさないと💦でも何をどんな風にやりたいのかがわからない💦」となってしまい、手放すことにしました。

 

 

それから3年が経ち、、今、

 

彼はどのカラータイプなんだろう??と追究してみたくて当時の資料をひっぱり出して見るも、、、

 

な、ない、、、。

 

 

 

カラーや、似合うファッションの見つけ方!みたいな本がもっと何冊もあったのに、、

 

 

実家に帰ってくるときに処分しちゃったみたい😱💔

 

 

な、なんてこと!!!!!

もったいない!

 

と思ったけれど、必要ならまた買えばいい。

要らないと思って3年間一度も見なかったんだから、あのときは捨てるのが最善。笑

 

 

 

 

 わたしが5年前にカラー診断を受けたときも、そのあとカラーリストの勉強をしたときも

 

わたしの心の感度は鈍ったままで

 

結局コンプレックス解消と、お金を稼ぐ目的のためだったので、肝心のカラーを使ったおしゃれが好きかどうか?というところはすっ飛ばしたまま、、。

 

 

メイクも服選びも、大間違いはしなくなったものの、、楽しめてはいない、、

 

それどころか、

「あなたは○○タイプだからこーいう色を着ると顔色が悪く見えるよ」

 

というアドバイスが縛りになってしまって、元から楽しめないおしゃれがますます窮屈に、、。

 

 

なんか、、おかしいな、、。

 

自分が楽しめなかったら、何を学んでも、人からよく見られても意味がないんじゃないか??

 

やっと大事なところに気がつき、一度、すべてを忘れて自分が楽しめることを大事に服に向き合ってみることに、、。

 

 

人の言うことにめっちゃ左右されやすいわたしとしては小さなチャレンジだったけれども、やっぱり一周回って良かったなって思う。

 

だって人の言うことをただ聞いてやってるときより、

自分でこれ!って選んだものがやっぱり似合わない、、だったらちゃんと学びになるし、、

 

好きな色とか、デザインはどんな感じだろう??と、先ず自分の心に聞いてみた結果、

 

とりあえず正解を求めに行っていたときより服が好きになったんだもの!冒険も大事!笑

 

 

そして、やっぱり診断してもらったとおり、わたしはフォーシーズン分類方↓

 


f:id:sonomari:20190205194252j:image

 

ま、こんな感じで4つに別れてるんだけれど、わたしはイエローベースならどっちもいける人って改めて納得出来ました。

 

カラー診断って、あなたは赤が似合います、、とかそんなざっくりではなくて

 

 

同じ赤でも青みのある赤なのか?

 

黄みのある赤なのか??

 

 

その中でも明るい、淡い、暗い、濃い、で分かれ、

鮮やかなもの、濁ったもの、で分かれます。

 

 

そこをテキトーに選ぶと老けて見えたり、

下品でなんだかうるさい感じになったり、、

 

 

ってマイナスなこともあれば、

お肌がきれいに見えたり、顔色がパッと明るく見えたり、嬉しい変化も沢山あります。

 

 

理論は知らなくても、おしゃれな人は鏡を見てなんとなくわかっていたりしますが、、、

 

 

 

昔のわたしや彼のようにそもそもおしゃれが苦手💦

って意識がある人は鏡でチェックとかもあんまりしないから、自分一人で改善出来る見込みが薄いです、、(^o^;)

 

 

 

ってことで、自分の服選びにすこーしだけ自信が付いてきたこのタイミングで

彼のカラー診断をしつつ、似合うものを一緒に見てあげようと思ったのですが、、、

 

そういや、このツールを知って勉強してから、彼氏という存在にやってあげようと思うの初めてだなぁ、、

 

と気がついたのです。

 

 

しかも、ただやってあげたいだけで、自分という存在のアピールはもちろん全く意識になく、、、。

 

 

こういうの初めてかも、、、。

 

ただやってあげたいだけで、

 

これしてもらったから返さなきゃ💦でもないし、

 

喜んでもらえたら、もっとわたしのこと好きになってもらえるかな、、でもないし、、。

 

 

めっちゃ心軽やかー!!笑

 

 

ってことで長くなるので、一度ここら辺で、、!

 

つづく。