ずっと知りたかったこと

ここ最近、勝手に嫌なことを考えて落ち込まなくなった、というか

意識が嫌な方に飛んでいって沈むことがなくなりました。

 

 

それは、彼の本当の気持ちを聞いてから、、。

 

過去の記事を読み返してみたら何がなんだかよくわからなっかたので、汗

 

改めてわかりやすく振り返ってみると

 

 

いつだか彼とのLINEで勘違いをして凹むことがありました。

 

 

そのあと、話しているうちに誤解が解けて仲直りしたんですが

 

二人でギューッてしてるときに、彼が

「好きだー」って言ってくれたんですよね

 

(恥ずかしいけど、書きます、、)

 

 

愛情が伝わってきて嬉しかった反面、ふと思ったわけです。

 

一緒に住んでる彼女にもこんな気持ちになるの?と。

 

 

いつもこういうことを思ったとき、わたしは少し複雑な気持ちになりながらも口をつぐみます。

 

彼は、、何を聞いても「うーん、、」って言うばっかりで、わたしはますますモヤモヤしてしまうから、、。

 

 

別に、彼女が好きならそれはそれ。

わたしを好きなこととは切り離して考えるし、

それならそれでどうやったら二人で楽しい時間を過ごしていけるかな?って考えようと思っていたんですが

 

大好きな人が何を感じてどうしたいのか?ってことが全くわからないこと自体がなんだか少し、悲しく感じていました。

 

 

書きながら気づいたのは、

恋愛って二人で築いていくものだから、なんですよね。

 

 

二人で楽しい時間を、いろんなことを築いていくのに何が欠かせないか?っていうと

 

まず、自分が何をどんな風に感じているか?ってことを自覚するところから始まります。

 

 

 

人と築く前に自分の中でしっかりと掴むこと。

 

 

その土台があって初めて人に投げかけたり、受け取ったり出来るから。

 

 

 

わたしも自分を知るにはまだまだだけれど

 

それでも、自分が自分の気持ちに正直になって一つ掴み、 その都度彼に投げ掛けてみる、、

 

 

 

がしかし、、

 

あなたは本当のところ、どう思っているの?

どうしたいの?

 

っていう肝心な気持ちがわからなかったから、いつも少ーし不安だったし、悲しい気持ちを抱えていたんです。

 

 

わたしが悲しかったのはそこ!!!

 

彼女と別れてくれないからとか、一緒に過ごす時間が短いからとか、

そんな表面的な浅い悩みではありませんでした。

 

 

 

けれど、、、、

 

 

この時は少し迷った後、えいっ!と聞いてみることにしました。

 

 

思った言葉をそのまんま、口から出して尋ねてみました。

 

 

「彼女にもこんな気持ちになるの?」

 

 

 

ほんの少しの間を挟んだ後、彼の言葉が返ってきました。

 

 

「正直、、ならないよね、、。」

 

 

 

そっか、、、。

 

 

 

わたしの中には「好きな人は一人でなければならない!」という概念がないので

わたしを好きなら彼女のことは好きではないはず!みたいなものもないんだけれど

 

彼の様子を見る限り、、

 

やっぱり、、そうでしたか、、、。

 

 

 

という感じでした。

 

 

その日は二人で沢山のことを話しました。

 

わたしが聞きたくても、聞いたことを後悔するんじゃないか?って、勇気がなくて聞けなかったこと。

 

妄想で嫌な気分になることなんて、もうほとんどなかったんだけれど、それでもモヤッとしてしまうのは

 

 

彼女とどういういきさつで付き合うことになったんだろう??

 

とか

 

どういう感じで同棲することになったの??

 

っていう、

 

まぁつまり、、わたしが入り込めない過去の二人の時間を思うとなんだか猛烈に気持ちが沈んでいくのです。

 

 

彼女さんは束縛心がお強い方で、いつだかも書いたけれど

23時を過ぎると早く帰ってこいコールを鳴らしてきたり、LINEで既読スルーを2、3時間してしまったら速攻で電話がかかってくくるかも、、

 

というのを聞いたときはかなりの衝撃で、、。

 

わたし自身が自由にしていたい人だし、連絡もマメに出来ない奴なので

彼の立場になったらノイローゼになりそう、、というか、続かないよ、、。

 

と思ったのですが、そうさせてしまったのは何も彼女のせいだけではないはず。

 

 

なんでこんなんなっちゃったのかな、、彼女に合わせるほどに自分の首を絞めているのに、、

 

 

っていうか、なんでそんなに束縛心が強い子と一緒に暮らしてるのよ!!

 

こういう人と一緒に住んだらこうなるってわかるでしょ!!バーカバーカ!!!

 

 

って一人でムカつきながら仕事をする日もあったり、、。爆

 

 

 

考えなければいいじゃん!!ってことはわたしも重々承知なのですが、

それでもふとしたときに気がいってしまうことがたまにあり、その度にどんよりしていました。笑

 

 

でもこの時は、どんなに頑張っても変えようかないことを妄想して苦しむくらいなら、本当のことを聞いてしまえ!!

 

 

と、心に決めて聞いてみました。

 

 

どっちにしろどんよりするなら、さっさと落ち込んで吹っ切れた方が早い!

 

という気持ちで怖々聞いてみたところ、、

 

 

素直に教えてくれました。

 

そして、落ち込む内容でもなかった、、。

 

 

 

いや、、むしろ落ち込むとしたら彼の自発性の無さかな、、、。笑

 

何事も、上手くいくかどうかはわからないけれど、自発的にこうしたい!

 

という気持ちがあって初めてすべてを受け入れられると思うんですが、、、

 

 

ゆっぴよ、、、、(´Д`)

 

 

 

まぁ、もしかしたら彼がウソついてるかもしれない(というか、現に彼女にウソをついている、、)

 

けれど、わたしの気持ちがスッキリしたんでそれでよし!それが一番なのです。

 

 

ウソつかれたくないけれど、ついてるかどうか?と疑う気持ちよりも

 

信じる気持ちを大事にしていきたいし、信じられる人とお付き合いをしていきたいです。

 

 

 

 今のどっしりした気持ちに至るまで、まだまだ書きたいことがあるので

続きます、、。