『伝えたい』なのか『わからせたい 』なのか?①

さっき彼に対して

 

「あなたのことを気にかけてるよ、早く治って欲しいな。」

そんな気持ちを表現したいのは山々だけど、、

 

これをやたらと言うのは彼に本当によくなって欲しいな、っていうよりは、、、

 

 

「わたしあなたのことをこんなに思っているよ!!ねぇ、わかってわかって!わたしのこと!!」

 

って気持ちからの行動だよなぁ、、相手が体調悪くてしんどいってことを考慮してないというか、、

 

ただの自分アピールだよな、、。

 

 

って思いでわたしは無駄にあれこれ言うのをやめました。

 

 

 

 

がここで、少し前に大事だからぜひともブログのネタにしよう!

と思っていたことと何か通じることがあるな、と思いました。

 

 

 

 

あれは確か、1月の24日のこと、、、。

ギュー!ってしてくれる彼の愛情をひしひしと感じて、

「彼女にもこんな気持ちになるの??」

と勇気を出して聞いてみた、あの日の次の日かな?

 

 

 

わたしは念を押すように聞いてみました。

 

彼女と別れられないと思うのは、彼女と一緒にいたいっていう気持ちからではなくて

彼女を悲しませたくない、傷つけたくないって気持ちからなんだよね??

 

と。

 

返ってきたその答えを聞いて、とーーーっても心がスッキリして

 

 

あぁ、彼の本当の気持ちが聞けたんだからもういいや。

わたしが言いたいことはもうない。

 

 

 

そう思ったのに、日が経つにつれてまだ心の中に言いたいことがあることがわかってしまいました。

 

 

でも、、、

この状況でこれを言ったら、ただ自分の望み通りに動いてほしいだけって思われちゃうんじゃないかな??

 

 

 

わたしのことをそんな風に見る人じゃないけれど

 

彼を操作しようとしてるって捉えられるのが怖いからなぁ。

 

 

 

そんな迷いがあったけれども、

 

元カレからモヤつく言動をされ、考えるきっかけになりました。

 

(こういう時、ノート書いてると自分の気持ちの変遷ぶりとか、何があって考えるきっかけになったのか?わかるから面白い!)

 

 

わたしは彼が好きな人だからこう思うのかな?

 

彼にこう動いて欲しいって望みがあるからこう思うのかな??

 

 

改めてノートに自分の内側を色んな言葉で書き出してみた結果、、

 

 

彼が男だろうが女だろうが、大事な友達だったらわたしはこう言う!

もちろん彼にこうして欲しい!という望みもあるけれど、この考え方の方が本当の人生を生きる道に繋がっていると、わたしは思う。

 

 

自分が相手を動かしたいからこう思っている訳ではなく、もっと違う視点を与えたい、気づいてもらいたと思っていることを確信しました。

 

 

 

続く。