『伝えたい』なのか『わからせたい』なのか?②

前の記事の続きです。

 

きたる2月の7日木曜日。

わたしは言葉を選びながらも思っていたことを話しました。

 

 

ちょっと強い表現かな?と思うところも、いや、、あんまり濁すとこの人伝わらないからな、、(-""-;)

 

シンプルに伝えよう、と心がけて言いました。

 

 

あのね、彼女を悲しませたくないって言ってたじゃない?

 

それもわかるんだけどね、彼女と一緒にいたいって心から思っていないのに、自分が彼女のそばに居続けるってことはね、、

 

彼女のことを好きになってくれて、本当に一緒にいたいって思ってくれる人との出会いを奪ってることになるんだよ?

 

 

 

ちょっとドキドキしながら放ったわたしの言葉を聞いて、彼は

 

「あ、、!そっかぁ、、。」

 

と相槌をうちました。

 

 

内心ここで、

 

え、、やっぱりあなた、そういう観点はお持ちになってなかったのね、、💧笑

 

と少々びっくりしましたが、そこはスルーして伝えたいことに意識を戻し

 

 

 

人はね、人生を通して色んな経験をしながら学んでいくんだよ。

 

人から「これは嫌だ」とか「離れたい」って言われて、悲しい気持ちになって初めて

 

「自分が人に対してどういうことをしていたのか?」

って省みることもあるし、

 

「人と楽しい時間を育んでいくにはどうしたら良いのかな??」

って考えるきっかけにもなるんだよね。

 

そこを揉めたくないから、とか傷つけたくないって気持ちで彼女に合わせ続けてしまうことで

彼女の学ぶ機会も奪ってるんだよ。

 

 

わたしもそうやって学んだことも沢山あるし、悲しい気持ちになること自体が悪いことではないんだよ。

 

 

 

ただ、、あなたがずーっと彼女のそばに居たくて、自分の気持ちなんかどうでもいい!って言うならそれはそれで好きにしな。

って感じだけど、、。

 

 

ってな感じで言いたいけど言えなかったことを、全て言葉にして伝えました。 

 

 

 

あとは、、アラサー女子の雑誌とかに載ってる声、、

 

何年も付き合ってたのに彼は結婚する気はなかったらしく、それを知って別れました、、。わたしの○年返して、、!(泣)

 

とか

 

女の人には妊娠出産を望んでいる人もいる。

男の人に比べてそこにタイムリミットを感じてしまうことがあるし、それも事実。

 

その気がないのに何年もダラダラ付き合うのは女の人にとって罪ですよ、、。

 

 

 

的な声もあるんだよ。

 

ってことも言ったかな?

 

もっと女慣れもしてて、そういう勘のいい人なら

「とっくのとうに知ってますよ、そんなこと」

って感じでしょうけど、

 

彼って、、そうじゃないから、、(´д`|||)

 

 

彼女がそういう一般的な考えの持ち主なら、これも一意見として聞いてね。

 

 

と。

 

 

 

ただ、、自分が好きで何年も一緒にいたのに

 

わたしの○年返して!

 

とか言う女の人はちょっと違うと思う。

 

 

どっちにせよ自分の選択の結果がこれ。今。

相手も相手だけど、人のせいにすることなの??

 

 

その何年かの間にも楽しい思い出とか、してもらったこととか沢山あったんじゃないの??

 

 

 

結婚しないってなった途端に全てがダメだったことにするのは、

その時を一生懸命に生きていた自分にも失礼だし、もちろん相手にも失礼だと思う。

 

 

 

そもそも何年も一緒にいたのになんで自分の気持ちを相手にちゃんと伝えて来なかったの??

もっと心のやりとりをしてたらもっと早くに気づけたんじゃないの?

 

 

とも思う。

 

 

ただわたしもこう言いながら5年後、同じことが言えるか、、、

って考えると、今はわからないけれど、

 

いつでも自分でその時その時の最善を選んで生きてきた!って自信を持って言えるわたしでいたいです。

 

結果とか関係なく。

 

わたしの気持ちとはまた別に彼の気持ちがあるから、未来のわたしが彼とどんな風にしているか?

はわからないけれど、

 

形に拘るより心から共に生きる仲でありたいな、、とは思います。

 

 

 

 

さて話し逸れましたが、

 

言いたいことをスパッと言葉に出来てスッキリ!

そして彼にも分かりやすかったらしく、とても満足しました。

 

 

もちろん、彼が彼女と別れてくれたらもっと自由に会えるし、心も楽になるのになぁ~とは思うけれど

 

それだけのために言ってるのではないのです。

 

これは彼にも言いましたが、

彼が男の子だろうと女の子だろうと、大事な人だからこう思うし、伝えようと思うのです。

 

 

 

本当の幸せって、そこにあるの??

それを続けることはあなたにとっても彼女にとっても幸せなことなの??

 

目の前に見える一方方向から物事を捉えないで、もうすこし違う視点で考えてみない??

 

本当の幸せは誰かを本当の幸せへ導くよ。

 

 

 

これを伝えたい。

 

自分のエゴも受け止めつつ、そうしっかり自覚しているから彼に伝わったんだと思います。

 

伝えたい!という思いは、気持ちをまっすぐに表現し、言葉を渡すことです。

 

その先は、手放すことでもあると思います。

 

 

相手がどんな行動を選択するか?に、拘らない。

 

 

ひたすら自分は表現して、渡す。

どんな言葉を渡したら、受け取ってくれるかな?

どんな言葉が自分の気持ちをピタッと表現できるかな?

 

 

そうして、返ってきた言葉を受け取り、、、

の繰り返し。

 

それに限ります。

 

 

 

 

一方、これは「伝えたい」ではありません。

 

 

 

「わからせたい」になります。

 

自分の気持ちを表現して渡すことよりも、

相手の行動にかけるエネルギーの方が大きいのです。

 

 

その先、相手がどうするかな?

ああしてほしい、こうじゃなきゃ嫌だ、ダメだ、、

なんでわからないの?

 

ってこだわり続けて、

 

目の前の大事な人が何を感じているか?を見失う、、。

 

そこをきちんとわかってものを言わないと、どんなに言葉を尽くしても相手は受け取れません。

 

どんなに頭で理解できても、その奥にある気持ちは受けとりたくならないから。

 

 

 

似てるようでいて、全然違うのです。

 

『伝えたい』と『わからせたい』

 

 

自分が誰かに何かを言おうとしているとき、その言葉、その思いは果たしてどっちなのか??

 

少し立ち止まってみることで、相手との時間がより良いものになると思います。

 

 

では、この記事はこの辺で、、。