「使命」を生きる。

さっきお風呂で考えていました。

 

しかし、、わたしは何でこんなに怒りが湧いてくるのかな??って。

 

 

わたしって短気だし執着心が強いから、彼が思い通りになってくれなくってもどかしいのはわかるんだけれど、、

 

 

どうもそんなことでは済まない気がする。

 

 

彼女と別れてほしいのはもちろんそうだし、

 

彼が毎日彼女と同じベッドで一緒に寝ているとかなんとか、、

 

わたしを傷つけて悲しませるには十分な現実が繰り広げられていますが

 

わたしがこんなに怒りを感じるのはそこではない気がするのです。

 

 

 

それは、、

 

 

彼が自分の望みとは全然違うことを選んだりすること、だと思うのです。

 

 

 

誰にも言わなくていい。

彼女にも言わなくていい。

行動もしなくていい。

 

 

どうやったらそれが叶えられるか?も考えなくていい。

 

 

ただ、心の中で、一人

自分にだけ素直になって、本当はどうしたいのか、ちゃんと聞いてみて!

 

って言ってるのに、頑なにそうしないこと!!!!!!

 

 

自分の本音を見ようとさえしないことに衝撃を受けました。

 

 

 

 

わたし、今までこう思ってたんです。

 

 

みんなそれぞれ叶えたい夢とか、本当はこう生きたいって望みがあるけど

その叶え方がわからないだけなんだろうな、、

 

それか、、わたしみたいに人からすごいって思われたい、認められたい、みたいズレた望みを本当の望みと勘違いしているか、、

 

 

の、どっちかなんだろうなって思ってたんです。

 

 

 

しかし、それ以前の段階の人がいるんですね。。

 

 

自分の本当の望みを受け入れられない人がいる、、、(´д`|||)

 

 

 

本当にびっくりしました。

怒りを通り越して、もう本当にびっくりしたんです。

 

 

一生懸命、花が咲いたらキレイなんだろうな、、

どんな実がつくんだろう??

 

って水やりしていた種が、まだ発芽していない、、。

 

それどころかまだ、土に蒔かれてもいないといういことに気がついて本当に衝撃でした。

 

 

 

はて、、気づいたところでどうしたものか。。

 

 

 

と思いましたが、わたしは書くしかありません。

 

 

書くのが好き。

言葉で、文章で表現するのが好きだし、それで伝えたいとも思います。

 

 

悲しいかな、、それがモチベーションでもあります。

 

 

彼がわかるように言葉を尽くそう。

 

わたしがブロガーさん達の言ってることを頭で理解するのではなく、

府に落ちるまで時間がかかったように、彼にもゆっくり染み込んでいくんだろう。

 

(いくらわたしが頑張っても本人にその気がなければ何の意味もありませんが)

 

こう思うのです。

 

 

もしかしたら、世の中こういう人多いのかも、、。

 

 

わたしみたいな破天荒タイプは痛い思いして本当の望みに気づくタイミングが来るけれど、下手に無難な選択してきた人たちって

 

こういうタイミングが来ないんだ、、。

 

 

だったら尚更、やらなくちゃ。

 

 

だって、みんな深いところでは繋がってるんだもの。

 

わたしの心からの幸せは誰かの心からの幸せってこと。

 

誰かのっていうか、みんなね。

 

 

だから、みんなが心からの望みに素直になってくれたら

ふかーいところで繋がってるわたしもそうなれるってことなの。

 

 

わたし、使命って言葉が重くてあまり好きじゃなかったけれども

今は、心からやりたい!やる!と決めたことが使命なんだと自覚しました。

 

そしてそれは、自分を生きることでもあると思う。

 

 

いつだか、応募した人にそれぞれ一枚ずつカードが送られてくる、というものに応募してみたら

わたしには「使命」というカードがやって来ました。

 

それぞれの名前でカードを一枚ずつ引いて、それを送っているらしいんだけれど、、

 

わたしはいまいちピンと来なかった。

 

 

多分、本音で生きるとか、、

文章を書く、、言葉で伝えるとか、、そういったことなんだろうとは思っていたけれど

 

一体何について書いていけばいいのかわからなかったんです。

 

 

でも、そのカードにはメッセージもあって

 

それを読んでみると

 

 

あなたには、強烈な望みがある。それを果たさない限り、満たされない程の望み。

それは、あなたが生まれた目的。

望みを知る最大のヒントは、怒りである。内にある怒りをヒントに、あなたは望み、YESを知ることができる。

強烈な望みを持つということは、それだけの、情熱と、勇気と、賢明さを持ち合わせているのです。さあ、もう、望みに気づかないふりはできない。

 

 

そう書かれていました。

 

 

しかし、、、

 

 

わたしって短気だからな、、ぶっちゃけ後引かないだけでけっこう怒りを感じるときは多いぞ?

そんなに怒りを感じない人ならともかく、、

そんなにはっきり望みとやらがわかるときが来るのかなぁ、、σ(^_^;)?

 

と、確か一年ほど前ぼんやり感じていたのですが、、

 

わかるものなのですね。笑

 

 

同じ怒りでも、本質的なことに対する怒りは体感が違う。

 

そして、何か物事を始める起爆剤に変換できる、ということです。

 

 

 

この一年、短気なわたしは沢山イラッ!ブチッ!と来ていましたが、

あのカードの怒りってこの事だったのかー!とすごく納得しています。

 

 

最近懐かしい島の名前を始めていった美容院で耳にしたりと、前兆が沢山あったけれど

 

なんだ、これもそうだったのかと、、、

 

繋がってきたことが嬉しく思います。

 

 

 

 

だってあのカードの名前はね、、

 

「前兆カード」なんだもの。

 

 

つづく。