サプライズ嫌いは嘘だった!

ここ最近アメブロの方を更新していたらこっちが空いてしまった(>.<)

 

先日はゆぴまるがわたしの誕生日をお祝いしてくれました(о´∀`о)

 


f:id:sonomari:20190308223304j:image

 

ケーキは食べきれなかったので、家族で美味しくいただきました。

 

ゆぴまる、ご馳走さま!

みんなも美味しいって言ってました!わたしも食後なのに美味しくペロッと食べたよ!

 

 


f:id:sonomari:20190308223839j:image


f:id:sonomari:20190308223820j:image

 

プレゼントもいっぱい!

 

ゆぴまる、サプライズなんてするタイプじゃなさそうだから全くもって油断してたけど

 

やられました。笑

 

ご飯も沢山買ってきてくれて、お仕事終わりなのに、ありがとう(ノ_<。)

 

 

わたしね、サプライズ、、

ほんのちょっと、苦手だったのです。

 

「相手が期待してるリアクション取らなきゃ!」とか思っちゃうのが、どうしてもプレッシャーで。

過去に高いプレゼントをもらって正直困ってしまったのに、一生懸命嬉しいリアクションをとるのが内心苦しくて苦しくて、それがトラウマになってました、。

 

(高いティファニーのアクセサリーにプレッシャーを感じ、それが破局の決め手となりました。そしてそして、「それは買い取れ!」と言われ、55000円くらいで買い取らされました。泣笑)

 

 

 

 

自分が期待してるものでなかったとき、、好みのプレゼントでなかったとき、、

 

自分の「あれっ、、」って気持ちを悟られまいとするのが心苦しい。

相手が自分のために一生懸命してくれたことなのに、喜べないなんて申し訳ない。

 

 

こんな気持ちから、サプライズのプレゼントが苦手になってました。苦手というか、怖い。笑

 

 

 

なんでだろう、、。

 

今までわたしがプレッシャーに感じてたのは、

気持ちが押し付けっぽいプレゼントに対してだったのかな、、。

 

 

うーーーん、言葉にするのが難しいけれど、

高いものをあげたら相手を大切にする気持ちが伝わるか?というと、そうではないんだよね。

 

プレゼントをあげたいという自分の気持ちだけじゃやっぱり、

ぴったりのプレゼントは選べない。

 

 

これをあげたら相手ががビックリしちゃうかな、、気が引けちゃうかな??とか、

そういう相手の気持ちも大事にしてほしい。

 

 

 

わたしも

「あんなのあげたいな!」

「こんなのも以外と似合うんじゃない??」

 

って思うけれど、

おしゃれが苦手って言ってるのにいきなりそんなおしゃれアイテムもらっても困っちゃうだろうし、、

 

っていろいろ考えます。笑

 

 

 

今回すごく良かったな、って思ったのは

 

サプライズもしたい気持ちはあるけれど、どんなものをあげたらいいのかわからない。

 

って彼が素直に言ってくれたことです。

 

 

わからないままテキトーに選んだりしないで聞いてくれるって、誠実だと思う。

わたしもこんなものが欲しいって人に言ったことないから、少し躊躇ったけど

「予算はいくらくらいにしようか?」とか、聞きにくいこともちゃんとやりとりできたから、変に気を使ったりしないで済みました。

 

 

 

 

彼がしてくれたことなら、もちろん好みじゃなくても喜べる。

 

先日彼にお祝いしてもらって素直に思ったのは

 

大好きな人が自分のために!って気持ちでしてくれたこと自体が

 

ものすごく嬉しいなってこと。

 

 

物とかの前に、その気持ちが感じられることそのものが幸せだなってことをしっかりと受け取れました。

 

 

彼のプレゼントは、シンプルに「お祝いしたいな、喜んで欲しいな」って気持ちが乗ってたから、とっても軽やか。

 

 

彼は多分、もっと値段の高いものをくれたとしても

 

「俺、こんなに頑張ったんだぞ!」という見栄も持たなければ、

 

「こんなに頑張ったんだから、嬉しいよね?この歳でそのアクセサリー着けてる子なんてなかなかいないよ?」

 

という一方的な押し付けもしないと思う。

 

 

 

その後お別れすることになったとしても

 

きっと「返せ!」なんて言う人じゃないんだろうな、とも思う。

 

 

 

だからこの状況でも変わらず彼が好きって言える。

 

 

 

大事なのは目に見える表面的なことよりも、その奥に何を感じているか?ということ。

 

人が取る行動の奥にはいつもいつでもそれがある。

 

 

何かを感じたいから

誰かと会う、スポーツをする、好きなことをする、趣味に没頭する、、、

 

 

この感じている気持ちを伝えたいから

言葉にして伝える、物をあげる、何かしてあげる、側にいる、、、

 

 

 

見えないことを通して全てが繋がっている。

 

すべては自分の内側の表現なの。

何も感じていないなら何をしても一緒。

何もしないのと一緒。

 

 

心のやりとりがあって始めて意味がある。

 

 

頭ではわかってたことが、最近やっと自然体で繋がるようになってきた。

 

 

 

自分の世界が大好きな人だらけだったなら、、

大好きなものだらけだったなら、、

 

もしかしたら、今までの人生で苦手だと思ってたことも

これからどんどん変わるのかもしれない、、。

 

 

彼といると、そんなことを沢山感じられる毎日です(*´-`)